【日本に家ができました】宮城県川崎町へ!

 

時は早いもので三月中旬から日本に帰国して、既に4ヶ月が経過しました。

 

 

日本に最後に住んだのは僕が専門学校に通ってた時の8年前で、

それ以来ここまで日本に滞在するのは初めてです。

 

 

正直これだけ長く日本を離れていると日本に住む家ってもうありません。笑

 

 

 

 

実家はあることはあるのですが、僕の両親もいろんな国を移動する人達なので、

僕が育った家も既にありませんし、基本僕が滞在できるような家はないようなものなのです。笑

 

 

 

なので少しだけの滞在であればともかくここまで長く日本に滞在するとなると滞在場所を確保する必要があります。

 

 

 

 

帰ってきてしばらくは僕の生まれ故郷で、両親のいる熊本にいたのですが、

日本に家がない以上、地元に住む必要性もないので住む場所はどこでもいいんですよね。

 

 

 

というわけで、

今僕は宮城県の川崎町に来ています。

 

そして多分ここが僕にとって今後も日本の拠点になるのではないかと思っています。

 

 

 

 

熊本からなぜ宮城の川崎町?

 

川崎町には実は帰国した翌々週くらいから1ヶ月ほど滞在していました。

 

一度この場所を離れて熊本に2月ほど滞在した後に、また川崎に戻ってきた形になります。

 

 

仙台から車で40分ほどで到着する川崎町。人口9000人にも満たない小さな町です。

 

 

 

 

住む場所を確保するとは言っても今いるのは地元から遠く離れた宮城県。

 

熊本からは当然めちゃくちゃ遠い👍

 

僕は日本では九州にしか住んだことはないので、

正直来るまで宮城が日本のどこに位置しているかもわかりませんでした。

まぁ北のほうだろう程度の知識です。笑

 

 

 

しかしそんなショボい知識で、

なんで日本のほぼ逆側に位置する宮城県、しかも川崎町に来たのでしょうか?

 

 

 

僕は田舎暮らしが好きですし、一度東北に住んでみたかったというのもありますが

 

一番の理由は百-MoMo-です。

 

 

 

百-MoMo-とは僕がニュージーにいた頃に出会った友人たちが共同で立ち上げた

新しい生活スタイルの確立を目指す団体です。

 

 

 

昔から日本に帰ったら遊びに行くぜ!と言っていましたが

なかなかタイミングが合わずそろそろ行く行く詐欺になってしまいそうだったので初めて行ったのが今年の4月

 

コロナの影響で海外から帰ってきた直後です。

 

 

そして今回再び川崎町に舞い戻ってきました。

 



 

百-MoMo-

 

川崎町では百の皆が暮らしている家に僕も居候で一緒に暮らしつつ(笑)、

彼らのプロジェクトの手伝いをしています。

 

 

上に書いた通り、百は新しい生活スタイルを築こうと日々奮闘しています。

 

生活に必要最低限な食材やエネルギーを自ら生み出して生活をする(ベーシックインフラ)ことにより

地域自給率を確保し、豊かな生活の質をあげていく生き方です。

(詳しくは➡️百のHPへ)

 

 

 

せっかく日本にいるのであればこちらにいる間に自分にできることをやっていきたいと思っています。

今は川崎町で百として様々な挑戦をしていこうと思っています。

 

 

鍼灸師としての活動は周りの人の治療をする程度で、

今のところ休止しています。

 

 

船再開の目処は立っていないですし、国交復活の目処もあまりないので、

日本にこれからどれくらいいるのかまだわかりません。

 

これから日本で新しい仕事を開始する可能性もあります

これに関しても後日アップデートします。

 

 

 

日本に残る伝統を受け継げればいいなと思い、今は炭作りに興味を持っています。

竈門を作る段階からのスタートなので時間はかかりますが、炭焼き職人に習いつつ徐々に初めて行こうと思っています。

 

 

 

さて、そんな盛り沢山百の活動情報をなるべくアップしていこうと思うのですが、

全てトラックするのは大変ですよね。

 

 

でもご安心ください。

 

 

 

百-MoMo-には

YouTubeチャンネルがあるのです。

 

 



 

週一で更新!MoMo-Log

 

100channel-百-“と呼ばれる百のYouTubeチャンネルにMoMo-Logとして週一のペースで上げていきます。

 

 

 

基本的に僕が撮影、編集で作っているのでどうしても僕目線の映像になりがちですが、

川崎での活動がどのように進んでいくか更新していきます。

 

 

もちろん挑戦ばかりで試行錯誤する姿もそのまま写ってます。笑

温かい目で見守ってやってください。

 

 

早速一話目から降り続く大雨に苦戦しています。笑

山を開拓する作業食べ物を作る過程や、僕たちの日常、これからは炭焼き関連の映像も出てくる予定です。

 

 

 

まだ新しいチャンネルですが、百-MoMo-にちなんでとりあえず100人登録者数を目指しています。

なので是非チャンネル登録して僕たちの活動を見守っていてください。

 

 

これからもっと記事の更新ペースを上げようと思いますので、

近々アップデートできると思います。

 

 

それでは;)





この記事が気に入ったら
いいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*